雑談

スマートフォン?タブレット?それとも…

皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑かったり寒かったり。
また、新たな被害も出ないか心配です。

さて。

スマートフォンがかなり浸透してきた今日。
以前、ふと目にしたCMにわたしは釘付けになりました。
何故なら、auのCMだったのですが、スマートフォンが、大きかったのです。
普通のスマートフォンでさえ最近大きいなぁと感じていたのですが、ついにここまで大きくなったのかと驚いたのです。

さてはて。

それはスマートフォンなのですか、それともタブレットなのですか。
そんな些細な疑問から調べてみました☆

なんでも、画面サイズが5インチ以上の7インチ未満のスマートフォンだそうです。
大体のスマートフォンが5インチ以下くらいなのを考えると、相当大きいです。

そしてそれを、「ファブレット(Phablet)」と呼ぶそうです。

ファブレットはPhoneとTabletを合わせた造語だそうな。
まぁその名の通り、スマートフォンとタブレットの中間のような使い勝手らしいです。
国内ならばauが春商戦にこのファブレットを数種類発売したり予定したりしています。
タブレットが6.4型だと、それはファブレットなのかタブレットなのかよくわからなくなりますね!

ですが、ファブレットはあくまでスマートフォンだそうなので。
それが違いでしょうね。
情報端末の進化もめまぐるしいですね。

コメントを残す