知っ得!

Wordで行う画像編集!

こんにちは!
今年もあっという間に3月に入りまして、花粉のシーズン到来!
わたしにとってはイヤぁ~なシーズンです。。
どなたか花粉症の特効薬ください。。
それはさておき。
Officeをお持ちの方で、Wordで画像を編集したことはありますでしょうか?
最近スマホのアプリで凝った画像編集が数タップで行えたりしますが、Wordも2010以降のバージョンでは簡単に画像編集が行えるんですよ!
シャープネス、明るさ、コントラスト、彩度…本格的なソフトを起動せずとも、簡単に画像編集が施せるわけですが。
「Wordで編集した画像って、文書の中でしか存在してないんだよねぇ…」
なんてこと、思ったことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は!
Wordで編集した画像を保存する方法をお伝えします!
まず、以下はWord2010のやり方です。
≪挿入≫タブの<図>から編集したい画像を挿入します。
今回手持ちの適当な画像を挿入いたしました。
フリー素材
もうすぐは~るですねぇ~♪ と、いうわけで『梅とメジロ』でございます。
挿入した画像をクリックすると、≪図ツール 書式≫タブが現れます。
この≪図ツール 書式≫タブで色々編集していただきます。
先ほどの『梅とメジロ』の画像は、編集してこのようになりました↓
フリー素材編集
編集内容
シャープネス50%、明るさ+20%・コントラスト0%(標準)、色の彩度:鮮やかさ200%、色のトーン:温度8800K
編集し終えたら、ここからが本番。
編集した画像の上で右クリックをし、≪図として保存≫を左クリックします。
すると、≪名前を付けて保存≫というウィンドウが出てきます。
名前をつけて保存すればOKです。(保存時にファイル形式を変更したい場合には、保存する前に≪ファイルの種類≫で変更を!)
名前も保存場所も自分の都合の良い場所で問題ありません。
このように、本格的なソフトなしでも簡単に編集できます!…Wordがあることが前提ではありますが(~ω~;)
他にも、PowerPoint2010でも同様に≪図として保存≫が行えます!
「え!?じゃあもしかしてExcel2010も!?(*゚▽゚*)」
そう目を輝かせた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
ところがどっこい、残念ながらExcel2010では編集まではできても保存ができません…あしからず。
フリー素材編集2
梅とメジロも、編集の仕方によってはこんなにサイケデリックになったりします。(上の画像とサイズが違うのはファイル形式の違いです)
お手持ちの写真で、まずは気軽に編集していただけると楽しめますよ♪

コメントを残す