ミニレッスン

【 動画編集講座 】 インターネット上で 8mmフィルム風に 動画を編集しました!

フィルム映画イメージ
動画の編集と聞くと「なんだか専門的すぎて難しそう…」といった思いが駆け巡るのではないでしょうか?
実は手軽にできる方法があるんです!
ということで、本日1月30日にミニレッスンとしまして「動画編集講座」を実施しました!
こんにちは、今回の講座担当 講師 兼 本文を執筆いたしましたイノウエです!
とても固い内容に見えますが、実際は1時間程でベースとなる動画を8mmフィルム風の動画に変更しました。
使用したのは「Youtube 動画エディタ」です。
「え!?Youtubeで!?」
と思われた方もいらっしゃるのでは。
そうなんです。実はYoutubeは動画を見るだけでなく、動画を作成してダウンロードまでできるようになっています。
「えーそれでも人に見せたくないものもあるしなぁー…。」
なんてお思いでは?
大丈夫です
このYoutubeで作成した動画は公開・非公開を自分自身で設定できるようになっています!
今回のミニレッスンでは「非公開」として動画編集をしてもらいました。
Youtubeの動画エディタでは基本マウス操作で動画の編集ができるようになっています。
今回は1本の動画を編集しましたが、複数の動画をつなげることだってできます。
音声のない動画に音声を付け加えることだってできます。
専門的な動画ソフトまでいかなくても、ちょこちょこっとやって凝った動画みたいに手軽にしたい。
そういった思いをかなえるのにうってつけの「Youtube 動画エディタ」でした。
ただ少々ニュアンスがつかみにくいところがあるのは…ご愛嬌ですね。
今回初めての動画編集を受けてくださった皆さんが楽しそうにされていたのが、実施した側としてとても嬉しい気持ちになりました。
やはり企画した側としては「楽しい」や「こんなこともできるんだ」と言ってもらえるととても嬉しくなります。
1時間程でもともとの動画とは違う、味のある8mmフィルム風の動画になり、USBメモリーに保存してもらって講座は終了です。
今回作ってもらった動画は次のものです。
1月30日実施 【動画編集講座 完成動画】

(動画素材:NHKクリエイティブ・ライブラリー)
終了後。
「あっという間だったわぁ。楽しかった」
と、笑顔で言ってくださったのが本当にうれしかったです。
またこのミニレッスン講座は今後不定期に開催していきます。
次の動画編集講座は、動画を15秒以内におさめる ことを主軸に編集していきます。
次回の実施をお楽しみに!

ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
営業時間:火~土曜日 10:00~21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱるキャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca

コメントを残す