ロボット教室・教育教室関係

中学生からのプログラミング

こんにちは。
寒すぎる日々が続きますが、皆さん、風邪やインフルエンザ対策は大丈夫ですか?
手洗いうがいはされていると思いますが、
しっかり、うがいや漱(くちすすぐ)などをして、常に口を清潔にするとよいみたいですね。

 
さて、昨年11月、12月と新作のロボット製作に取り掛かっていきました。
C言語をベースにしたプログラムを用い、自動で自由自在に歩いたり、操縦できるロボットです。
さらに、様々なセンサーを搭載し、音を奏でたり、ぶつかるとUターンさせることができます。

 

 

今回は、扇風機の首振り運動、車のワイパーやステアリングや電車のパンタグラフの仕組みと
共通するリンク機構を用いたロボットを作っていきました。

 

リンク機構パーツ

←このようなつくりのことです。

 

リンク機構(ワイパー)

 

→のような往復運動、そして回転運動にも役に立ちます。
身近なものにたくさんありますよね。

 

 

 

 

 

 

ここで必要になるのが、中学生で勉強している三角形の合
同条件、相似比、そして、三角関数などです。
難しいと思われるかもしませんが、作っていく過程で知っていくことのできる非常におもしろい世界です。

 

 

中学生で学習する数学を使いながら、楽しく学習します。

ぱるキャリアスクール リンクロボット

 

 

 

では、年末に対戦した様子をご覧ください。

【ロボット対戦の様子】

 

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