進路相談が受けれます!

キャリコン(キャリアコンサルティング)

訓練受講中に数回、この道10年以上のベテランのキャリアコンサルタントの先生と1対1で進路相談を受けることができます。僕の進路相談時も不安に思っていたことの相談を聞いて下さいました。長年の経験から最適なアドバイスを頂き、安心して職業訓練を受講することが出来ました。

職業訓練時のスケジュール設定

職業訓練時に一番大事だと思うのが、スケジュールの設定です。職業訓練に参加される方一人ひとり、目標が違うと思います。取得したい資格や学びたいスキル、就職時期など・・・職業訓練は4ヶ月間を予定されており、実際に職業訓練が始まると時間に余裕があるように感じます。しかし、スケジュール管理を怠ると後々大変なことになります!最後の1か月で資格試験を受けたり、就職先の見学や面接、履歴書や職務経歴書の作成などをこなさなければならなくなる方がいらっしゃいました。ですので、スケジュール設計は本当に大事な作業です。まずは、自分自身でしっかり事前準備を行い、キャリコンの時間に先生にスケジュール設計の相談をしましょう!自分の目標を明確にして、先生に相談することで120%職業訓練を活用することが出来ると思います。

面接の模擬練習

キャリコン時、進路相談以外にも、面接の模擬練習をお願いしましょう!僕も、面接時に緊張をしてしまうタイプで、面接に凄く不安を感じていました。しかし、面接の模擬練習をして頂いて、(何度も)丁寧にご指導頂き、就職試験の面接対策を前もって立てることができました。自分では気づいていない面接時のクセや、質問されるであろう事を事前の打ち合わせで対策を立てることが出来ました。おかげで本番も緊張せず面接を受けることが出来ました。

気になることは何でも相談を!

僕個人の意見ですが、気になることは何でも相談してみた方が良いと思います。授業で躓いていることや就職先企業の相談事など、事前に相談したいことを明確にしておくと良いでしょう。もちろん、事前に先生のスケジュールが空いているかを確認し、日時調整をお願いしてから相談をしましょう!職業訓練の期間は4か月間です。もたもたしていたらアッという間に終わってしまいます。分からないことは早く先生に相談をして解決し、次の課題に取り組みましょう。履歴書の書き方を教えて頂く、職務経歴書をチェックして頂くなど、気になることはとことん相談しましょう!