Excel

あなたのExcelが苦手な本当の理由

あなたのExcelが苦手な本当の理由
Excelは便利で手軽に使えるソフトと、よく言われます。
では、ここで1つ質問です。
あなたは「便利だなぁ」と思えるレベルまで、
自分がExcelを使えていると思いますか?

少し考えてみてください。
答えは出ましたか?
この問いに対して、
「いや、そこまで使わないからなぁ…」と思ったり、
「Excel苦手…」と思ったとすれば
ぜひ今回からのシリーズ記事を読んでみてください。
あなたのExcelに対するイメージ、認識が変わるかもしれません!
 

【  目  次  】
 
1、苦手だから避けたくなる?今必要ないからしない?人間の行動心理
 
2、こんなイメージをExcelに持っていませんか?

 

1、苦手だから避けたくなる?今必要ないからしない?人間の行動心理

さて、Excelの話を進める前に、
少しだけ人間の行動心理について話をします。
わたしたちは基本的に”変化”を嫌います。
ここでいう変化とは、何も生活習慣を変えるだとか、
生活環境を変えるといった大きな変化だけを指しません。
テレビの電源を切るといった、ごくごく小さな変化も含みます。
たとえば、こんな些細な変化でさえわたしたちは抵抗を覚えます。
くつろいでテレビを楽しんでいるとき、
取り組まなければならない課題を思い出しました。
テレビの電源を切らなければと思いますが、
なんだか気が重く、なんとなく「嫌だなぁ…」と感じ、
「もう少しだけ」とテレビを見続けました。
このような先延ばしを多くの人はやってしまいがちです。
それはテレビを切ることで楽しい時間を
自分の手で終えるという変化をもたらすのを避けるためです。
変化を避けるということで考えられるのが、
「苦手だから避けている」という言葉です。
”変化を嫌う”という前提でいえば、
「苦手だから避ける」のではなく、
「苦手なことに立ち向かって、
現状を変えようとする(=変化)のが苦痛だから避ける」と
解釈することもできます。
苦手な物事は他の人や物に頼りたくなるものです。
もしかしたらあなたも、
「Excelを避けてるのは苦手だから」と思っているのではないでしょうか。
もしかしたらそれは、
苦手なExcelに立ち向かう時間が苦痛だから避けている
のかもしれませんよ。
先ほどのテレビの話に加えて、わたしたちはもう1つ困った考え方をしてしまいます。
うっかり未来の自分に期待をしてしまうんです。
それも未来といっても数か月、数年先とかだけではなく、
数分、数時間先の自分自身にさえも期待をしてしまいます。
「そんなことはないです!」と思いますか?
では、今までに「あとでやる」と言ったことはありませんか?
多かれ少なかれ、誰しもが言ったことがあるひと言だと思います。
これは
「今より後の自分ならちゃんとできそうな気がするから、あとでやる」
という考え方をしているんですね。
冒頭でわたしは「いや、そこまで使わないからなぁ…」と思ったり、
「Excel苦手…」と思ったとすれば…と書きました。
今はそこまで使わないけど、(今後)使おうと思えば使える。
Excelは苦手だから、避けたい。
実はあの2つは、”変化を嫌う心理”と
”未来の自分に期待している心理”を暗に書いていました。
これが、Excelが苦手と思うからくりです。
心当たりはありませんか?
 

 

2、こんなイメージをExcelに持っていませんか?

さきほどでは行動心理についての話をしました。
今回Excelのイメージ、認識を変えるために記事を書いていますので、
ここからはExcelについて書いていきます。
まずExcelが苦手だという人の多くはこう言います。
「計算(算数・数学)が苦手で…」
「数字とアルファベットだけの羅列に拒否反応でちゃって…」
「表計算とかグラフとか、もう聞いただけで難しそうって思ちゃって…」
「マス目ばかりでどこを見ているかわからなくなっちゃって…」
「あんまりパソコンで計算とかしないんで…」

Excelが”表計算ソフト”と呼ばれるため、
算数・数学、大きく括れば計算自体が苦手や嫌いだと、
同時にExcelも苦手と思ってしまいます。
そして、Excelへの苦手意識を増長させるのが…
なんといってもExcel画面の見た目です。
マス目が張り巡らされた画面に苦手意識を抱く人も多いです。
もしかしたら、この記事を読んでいるあなたもどれかに
当てはまる思いがあるのかもしれませんね。
苦手意識が強ければ強いほど、
ちょっとしたつまづきでも人は苦痛を感じやすくなります。
さきほどの話でいうと、”変化”を嫌っている状態ですね。
「苦手なことに立ち向かって、
現状を変えようとする(=変化)のが苦痛だから避ける」
に繋がります。
だからこそ避けてきた!と思われるかもしれません。
呼ばれ方や画面から誤解の多いExcelですが、実はそうでもないんです
ここまでで少々長くなってしまいましたので、
続きはまた別の記事にて。
次の記事では、
誤解が多いExcelの残念ポイントを中心にご紹介します!
エクセル講座はこちら
 

 

ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
ぱるキャリアスクール営業時間:火~土曜日 10:00~21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱるキャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca
★ ロ ボ ッ ト 教 室 体 験 会 随 時 受 付 中 ★

コメントを残す