雑談

どんどん進化するモバイル通信機器

前回はこぐまのミーシャネタで終えてしまいました。
なので。
今回は最初からPC関連ネタ全開でいきます!!
中国ファーウェイが現地時間の2014年2月23日に、モバイル通信関連の展示会「Mobile World Congress 2014」の開幕を前に、新製品の発表会をスペインのバルセロナ市内で開催した発表会である新製品らを発表しました。
その中でわたしが驚きとともに期待を膨らませたのがこちら。
「TalkBand B1」です。
これキタ!!!!!
と、心の中で盛大にガッツポーズをしたのはここだけの話です。
で、その「TalkBand B1」なんですが。
これはユーザーの運動量を測定できる腕輪型のセンサーになります。
そこで「センサーかよ~」て肩を落とさないでください。
なんとこちら!
音声通話機能を搭載しております!!
本体のモジュール部分を取り外すと、Bluetooth接続(無線接続ですね)の小型ヘッドセットのように使えるのです!!!
つまり。
バンドから取り外すと耳にスチャッと装着してお話しできちゃう~!
てな品物なのですよ、はい。
驚きはそこだけじゃあないんです!
なんと!
バンドの先端部を折り曲げるとUSB端子が出てくるそうなんです!!
これをパソコンなんかに差し込むことによって充電できちゃうってことなんですね~。
さらに。
これ、価格がなんと99ユーロなんです。
日本円にして約1万4千円。
日本では2014年4月~6月に発売予定だそうです、よ!
なんだかSFとかそういったものが好きそうな方にはググッとくる話じゃあないですか!?
少なくともわたしにはググッを通り超して「ドギュンッ」でしたけれども。
沢山の様々なものがかなりの速さで発展したり衰退・後退していく時代ですが。
本当に自分に必要なものは何か。
それを見定めるための目も必要になってきているような気がします。
だから生涯学習なんて言葉があるのでしょうね~…なんて、また脱線事故を起こしそうなので。
今回はこのあたりで失礼します。

コメントを残す