各種検定

パソコンでの作業を3倍楽にする方法

 パソコンでの作業を3倍楽にする方法

パソコンの操作自体は苦手ではないし、遅いわけでもない。
でも全体的に見たら、パソコンで作業すると時間がかかっている。
なんでだろう。
それは、「タイピング」が原因かもしれません!
タイピングは速さはもちろん、誤字脱字をおさえた
正確かつ速く」が求められるパソコンスキルです。
パソコンを使う誰しもが必要なスキルではありますが、
”速いとはどれくらいなのか”、
”速いと何がいいのか”といったことが
わかりにくいのではないかと思います。
そこで今回は 【 パソコン検定 タイピング試験 】という
資格試験の話も絡めたタッチタイピングのメリットまで、
パソコンでの作業を3倍楽にする方法をお届けします!
 

【  目  次  】
 
□ 試験概要
 
□ タイピングでこんなに変化する!
 
□ タイピングの鍛え方

 

 試験概要

より試験の内容を詳しく確認したい方は
全日本情報学習振興協会 Webサイト」よりご確認ください。
(クリックするとWebサイトへ移動します)
概要は次の通りです。
実施級 :1級、準1級、2級、準2級、3級
検定内容:パソコンの画面に表示される文章を入力する実技試験
制限時間:20分間(※10分間を2回実施)
合格基準:各級それぞれに「合格入力数(=文字数)」と
「合格正答率(=誤字脱字の少なさ)」がある
1級 …900文字以上/98%以上の正答率
準1級…800文字以上/98%以上の正答率
2級 …600文字以上/95%以上の正答率
準2級…500文字以上/95%以上の正答率
3級 …400文字以上/90%以上の正答率
検定料 :1級  5,000円
準1級 5,000円
2級  3,000円
準2級 3,000円
3級  2,000円
※検定料は 税抜 です※
通常タイピングと聞くと、
ある程度の時間で何文字打てるかといったことに着目されます。
しかしこの試験では【 正答率 】という、
正しく文字を打ち込むことができているかといった基準まで
設けられています。
言い換えれば、早くたくさん打てるからといって、
誤字脱字が多くてはいけないということになります。
この試験では、たとえば1級で実際入力した文字が946文字ならば、
約927文字くらいは正確に入力しなければ合格にはなりません。
正確でありながら、速度もある。
これがパソコンの作業を楽にする1つ目の方法です。
ちなみに。
準2級相当の10分間で500文字程度打てれば
手書きよりずっと早いんです。
 

 

 タイピングでこんなに変化する!
Before・After

- Before -
▲ 書類がなかなか作り終わらない!(操作時間<入力時間)
▲ 電話をしながらキーボードが打てない!
▲ 手元と画面との往復で、どこを見ていたかわからなくなった上に誤字脱字が多い!
▲ ちょっとした文章を入れるだけなのにすぐ終わらない!
- After -
☆ 打つ時間の短縮で仕事に余裕が生まれた!
☆ 電話をしながらパソコンで調べものができる!
☆ 画面を見て入力ができるから誤字脱字が防げる!
☆ 手元と画面の往復がないから、どこを見ていたか見失わない!
☆ 簡単な報告メール、送付状の直しなどさっと終わって快適!
タイピングの精度と速度を上げる一番のメリットは、
文字入力のストレスを減少できる」ことです。
パソコンを使っていれば文字入力は避けれません。
パソコンを使うたびにストレスとを感じてしまっては
体に差支えてしまいます。
そこでタイピング速度をあげていきます。
タイピングを、タッチタイピング(=手元を見ずに入力すること。
以前はよくブラインドタッチとも言っていた)できるレベルまで
引き上げることができると、さらにストレス減少が望めます。
これがパソコンでの作業を楽にする2つ目の方法です。
 

 

 タイピングの鍛え方

最後に少しだけタイピングの鍛え方を載せます。
タイピングは一長一短に身につくスキルではないため、
日頃からの取り組みが重要となります。
しかし、やりすぎはよくありません。
1日10~20分程度の練習を続けましょう。
日々の練習の中で取り入れたいポイントは次の通りです。
■ 固定された指での変換
■ ホームポジションの確立
1つ目の固定された指での変換とは、スペースキーを押して行う
漢字変換などを決まった指で押すようにすることです。
親指でスペースキーを押すようになると、手元が安定します。
2つ目のホームポジションの確立は、指の配置が安定するため
早くタッチタイピングを習得することができます。
タイピングを鍛えることが、パソコンでの作業を楽にさせる3つ目の方法です。
 

以上3つのパートにわけて、
【 パソコン検定 タイピング試験 】という資格試験から、
タッチタイピングのメリットまで解説しました。
取り上げた3つの方法が掛け合わされば、
パソコンの作業は3倍もそれ以上も楽になります。
正確かつ速いタイピングで、
パソコンライフを快適に!
 

▼ ぱるキャリアスクールは【 パソコン検定 タイピング試験 】の試験会場です ▼

 

▼ お問い合わせはこちら ▼

 

ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
ぱるキャリアスクール営業時間:火~土曜日 10:00~21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱるキャリアスクール福山神辺校
 Twitter:@it_palca
 
★ ロ ボ ッ ト 教 室 体 験 会 随 時 受 付 中 ★

コメントを残す