ロボット教室・教育

ロボットプログラミング~LED~

こんにちは!

毎日暑いですが、みなさん、体調は崩されていませんか。

 

前回、お掃除ロボについて、触れましたが、
教室内のお掃除ロボ

今回は、みなさんよく耳にしたり目にするLEDのお話です。

 

LEDといえば、何を思い浮かべますか?

電球? 懐中電灯? お家の照明全部?

今やあらゆるところで見ますよね!

もちろんロボットにもよく使われます。

ルンバなどのお掃除ロボにはたくさんのセンサーが使われていますが、LEDもその1つです。
 
お掃除ロボの特徴として

●壁との距離はOK?
●段差は迫ってきた?
●床の汚れ具合はどう?
●電池の残量はまだある?
●部屋の広さは?このくらいだね。OK記憶した!

などが挙げられますが、

 

 

今回の授業では、
LEDマトリクスシールド(小型のLED)を使いました。

●充電中は点灯する
●2つの絵を交互に表示
●アニメーションしながら、左から右へ

 

と、いった電光掲示板のようなことができます。

 

授業では、光の点灯を表現するために2進数、16進数といった
情報処理では欠かせない分野に触れていきました。

 

LED搭載ロボ

 

こどもたちは、for文(繰り返し処理)のプログラムを用い、

LEDの点灯表現の制御に工夫を凝らしていました。

 

つづく・・・

 

 

もっとパソコンを便利に快適に
ぱるキャリアスクール Webサイトへ

 

ぱるキャリアスクール 福山神辺校
TEL:084-966-8000
ぱるキャリアスクール営業時間:火~土曜日 10:00~21:00
所在地:広島県福山市神辺町大字新徳田43-1
URL:http://palca.jp/kannabe/
▼SNSもやっています
Facebook:ぱるキャリアスクール福山神辺校
Twitter:@it_palca
★ ロ ボ ッ ト 教 室 体 験 会 随 時 受 付 中 ★

コメントを残す